叩いてスッキリ!全身たたき

こんにちは😃香椎スタジオのフミコです。

今回はブレイン体操のひとつ”全身たたき”を紹介します!

その名の通り、頭のてっぺん百会から足の甲まで隈なく全身をたたくのですが、この前スタジオトレーニングで久しぶりに叩いてみると感じの違いに気付きました!

肩から腕や手の甲に向かって叩いてみると、叩いた腕と叩いてない腕の軽さが違かったのです!!!

音が響くくらいの強さで叩くので最初は音に驚くかもしれませんし、叩くので皮膚は少し赤くなるし、ピリピリしたり痛いなぁ〜と思うのです…が!!!叩くことでツボが開いてほぐれ、軽くなった感じがしました😊

肩や腰、脚が痛くなったら揉んで和らげることもあると思いますが、叩いてほぐす方法もなかなかいいですよ〜

そういえば、コロナ前はトレーニングの最後に会員さんと2人ペアになって背中たたきをしてほぐしあってたなぁ〜😢人にやってもらうと余計に気持ちよかったんです♡

頭や首を叩くときは指先でトントンと、体を叩く時はイタ気持ちいいくらいの強さで叩くとスッキリして気持ちいいですよ〜😊

【やり方】
1.頭と顔
指を立てて頭のてっぺんから頭全体を指先で軽くたたいて刺激します。
さらに、額、まゆ毛、目尻、こめかみ、目の下、ほお、歯茎、アゴなど、顔を順番に刺激します。
首も全体的に軽くたたきます。
2.肩から腕へ
左腕を伸ばし、手のひらを上に向けます。
右手のひらで左の肩から指先に向かって、たたいていきます。
次に、左の手のひらを下に向けて、手の甲から肩まで。
その後、親指を立てて肩から親指まで、小指から脇までたたきます。
さらに、左脇を10回程度、次に胸をたたいて刺激します。
手をかえて、同様に右腕も行います。
3.胸とおなか
両手で胸からみぞおちまで、左の肋骨の下、胃のあたりを10回ほどたたいて刺激します。
右に移動して肝臓のあるエリアを10回。
みぞおちに戻り、おなか、少し前かがみになって腰にある腎臓の部位を刺激します。
4.脚
お尻から脚の後ろ側を両手でたたきながら、おりていきます。
かかとまでいったら、足の甲を通って脚の前面を上がっていきます。
太ももまで来たら、両足の外側をくるぶしまでおりていき、
内側のくるぶしを通って、太ももに再び上がっていきます。
太もも内側からおなかに上がってきて下腹を10回ほどたたいて刺激します。
全身を刺激したら、手で肩からつま先までなでおろします。

(https://ilchibrainyoga.com/blog/blog-105/イルチブレインヨガの公式サイトより抜粋)

**—-***—***—***—***—***—***

【脳と腸のヨガ】福岡市東区香椎駅前 8周年を迎えました!

★脳科学と東洋の伝統的なトレーニングを融合

★人生の本当の意味と目的を探し実現、完成に向かうまで、脳の潜在能力を100%活用できるようにサポート

***—-***—***—***—***—***—***

オンラインクラスができました!!

まずはお気軽にオンラインで体験してみませんか?

スタジオトレーニングの体験も随時受付中!!

参加費1,000円

さらに体験当日にご入会すると!

入会金:5,000円⇒0円

LINE@からも、ご予約できます😊

お役立ち健康情報や、嬉しいイベント情報も、お届けします❣

▼LINE@は、こちらをタップ

友だち追加

▼ID から検索

@xat.0000139566.kk9

▼パソコンの方はスマホからこちらのQRコードを読み取ってね!

最後まで、お読みいただきありがとうございました💗

————————————–

イルチブレインヨガ香椎スタジオ

☎092-673-2212(受付時間10時〜21時)

福岡市東区香椎駅前2-13-1源和ビル3F

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう